老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

お高い「ちりめん山椒」は手作りが正解!

・・とえらそうに言いましたが、基本的に作ったのは母です。

 

道の駅で実山椒を売っていたので、スーパーでちりめんじゃこを買ってきて、ちりめん山椒を作りました。

 

実山椒は生なので、茹でてから醤油、みりん、酒、砂糖で煮るだけですので作り方はいたってシンプルです。

 

山椒の辛味が効いて、最強のごはんのお供ですね。

以前「美味しんぼ」という漫画の中でご飯のお供対決みたいな話があって、明太子や海苔の佃煮があがっていましたが、私としてはこのちりめん山椒をNo1に推したいと思います。

 

ちりめん山椒と言えば、学生の頃デパ地下に出店しているたしか京都のわらびの里とという店でアルバイトをしていたことがあり、そこで自ら売っていました。

 

たまに売れ残りをもらえたんですが、その時これはなんと美味しいものかと感動したことを憶えています。

 

しかし袋にちょこっと入っているだけで値段がやたら高かったことも、お金のない学生の身にあって鮮明に記憶にあります。

京都の老舗の味には適わないかもしれませんが、手作りちりめん山椒も十分いけます!

 

f:id:D164:20190611222555j:plain

ちりめん山椒(母)👵

f:id:D164:20190611222809j:plain

 

 

 

その他の本日の夕食です。

f:id:D164:20190611222932j:plain

回鍋肉(私)👨

 

 

f:id:D164:20190611223037j:plain

しらあえ(母)👵

 

 

f:id:D164:20190611223125j:plain

青梗菜と干しエビの煮物(私)👨