老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

天然鯛の塩焼き、たまりません!

今日は野菜の苗を求めて長野県富士見にあるJAに行きました。

長野県といっても我が家は山梨でも峡北と言われる地域ですので、長野の県境まで車で15分ほどです。

 

野菜の苗の話は無事に育って食卓にあがることがあったらまたお話するとして、JAの向かいにあるコープに寄ったのですが、そこで美味しそうな天然鯛の切り身を見つけたので迷わず購入しました。

 

普段行く近くのスーパーは魚の種類が少なく、鮮魚売り場が充実している店に行くと思わず心が躍ります。

 

鯛は塩焼きにしましたが、ふっくらしてとても美味しかったです。こういった白身の魚の塩焼きは大、大、大好きです。

 

塩焼きといえば鰆や太刀魚なんかもおいしいですよねー!

田舎暮らしでなかなか美味しい魚に出会えないから余計に欲求が高まるのかもしれませんが、それにしても日本人の、魚を食べるという食文化がどうも先細り傾向にあるのは大変由々しき問題ですね。(と熱く語ってしまうのも魚が美味しくて、ついついお酒がすすんでしまったからです)

f:id:D164:20190612215105j:plain

鯛の塩焼き

 

 

肉っけもちょっと欲しかったので。

f:id:D164:20190612215250j:plain

アスパラとソーセージの塩コショウ炒め(私)👨

 

 

豆乳とバターでのばしたポテトをトースターで焼きました。

f:id:D164:20190612215416j:plain

マッシュポテト焼き(母)👵

 

f:id:D164:20190612215631j:plain

ほうれん草胡麻和え(母)👵