老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

手作りピザに挑戦! 出来やいかに?

いつも出来合いのピザ生地を使っていましたが、今日は一念発起してピザ生地を手作りしました。

 

手作りと言ってもホームベーカリーを使えば1時間くらいで生地が出来ちゃいます。

しかし、それを上手く伸ばすのが意外と難しいですね。

フリスビーのように空中に放り投げてクルクル回すピザ職人の技を見たことがありますが、あれは神業でただ伸ばすだけでも結構大変です。

何故かというともちもちなので直ぐに元に戻ろうとするんですね。

何事も経験ですね。(齢60過ぎにしてあらためて実感しました)

 

ピザの具は椎茸と玉ねぎ薄切りとミニトマトです。

 

電子レンジのピザのメニュー(スチームオーブン)で20分で出来上がりです(余熱温め含まず)。

 

出来栄えはというと、初めてでどんなものかとかと思いましたが、かなり、いや自分としてはめちゃくちゃ美味しかったです。

もちろんピザ窯で高温でさっと焼いたピザとは比べられないとは思いますが、いつものスーパーで買う生地のピザとは段違いでした。

 

生地は半分冷凍保存したので、次回はもっとタネに凝ってみようかと思います。

(アンチョビのピザが大好きなので、そんなのも)

 

f:id:D164:20190614211203j:plain

椎茸ピザ(母)👵、(私)👨

 

 

 

f:id:D164:20190614211820j:plain

サラダ(私)👨

 

ワインのつまみに最高ですね

f:id:D164:20190614211926j:plain

オリーブ

 

 

f:id:D164:20190614212018j:plain

キャンティの赤ワイン

 

 

今夜は女子ワールドカップサッカーのなでしこ対スコットランド戦があるので、少し酒量オーバーですが必勝を祈願してスコッチを一杯飲みました(やっつけました)!

f:id:D164:20190614212601j:plain