老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

自家製カボチャでほうとう!

我が家は庭にごく小さな畑があり、少しばかり野菜を育てていますが今日はカボチャを収穫したので「ほうとう」にしてみました。

 

このカボチャ直径20センチくらいの立派な成りですが、包丁を入れた瞬間拍子抜けするほど簡単に切ることができました。

 

やはり異常とも思える長い梅雨のせいなのでしょうか。太陽浴びなきゃ皮だって硬くはならないということですね。

 

ちなみに「ほうとう」は山梨県の名物ですが、県民は意外と普段食べてないなんて言われたりしますが、私は結構好きです。

 

やや心配だったカボチャも味は問題なく(若干あっさりでしたが)ほうとうもとても美味しくできました。

 

ねぎも家で獲れたものです。

 

f:id:D164:20190727212854j:plain

f:id:D164:20190727212944j:plain

f:id:D164:20190727213250j:plain

 

 

 

トマトのサラダですが、このトマトも家で獲れたものです。なかなか赤くなりませんでしたが、ようやく収穫できました。おいしいです。

f:id:D164:20190727213215j:plain

 

 

 

なすを茹でて生姜醤油で食べました。このなすも色は茹でたら微妙になってしまいましたが自家製です。

f:id:D164:20190727213530j:plain

 

 

f:id:D164:20190727214001j:plain

太刀魚塩焼き