老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

今日のパスタは自給率高し! 便利ツールも試してみました。

今日のお昼はトマトソースのパスタですが、トマト、なす、バジルが

うちで獲れたものです。

野菜の値も上がっているようですから、ありがたいことです。

トマトがたくさん獲れたので作り置きのソースにしておいたものを使いました。

 

野菜って出荷するわけではないので、少しづつ収穫できれば便利でいいんですが、できるときはまとめて実ってしまうんですね。

この前などちょっと目を離したすきにキュウリがうりのように巨大化してしまいました。

 

いつもパスタは大きな鍋でたっぷりの湯で茹でていますが、今日はレンジで茹でられるという便利なツールを試してみました。

最近ニトリで購入したものですが、二度目の使用です。

二人前の場合、本来の茹で時間プラス8分とありますが、前回柔らかすぎだったので1分短くしました。

 

けっこうちゃんと茹でることができてびっくりですが、何か食感というかコシがもうひとつのような気がしないでもないです・・・

引き続き試してみようと思います。何しろさっと作りたい時には便利ですから。

 

f:id:D164:20190802225026j:plain

なすのトマトパスタ(私) ※作り置きソースは(母)

 

 

レンジするときは蓋はせず、蓋は湯切りに使うということですが使いにくくて火傷しそうなので、ざるにあけた方が賢明です。

f:id:D164:20190802225220j:plain

レンジでパスタ茹でるツール