老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

マルちゃん正麺 味噌味

f:id:D164:20190223230319j:plain

今日のお昼は簡単に済ませたい時のためにストックしてある、いわゆる袋麺というやつです。

具はもやしと干しあみエビをごま油で炒めたものをトッピング。

 

BS日テレの「小さな村の物語 イタリア」という番組を好きでよく見ますが、そこに登場する人々は故郷を愛し、日々の生活に小さな幸せを見つけて実に地に足のついた人生を歩んでいます。昼ご飯も外仕事から一時戻った家族のために、いちいち手打ちパスタを作ったりするんですね。

とてもマネできませんんが、いつも感心させられます。贅沢ではないけれど、豊かと言うことでしょうか。

便利なインスタントラーメンの誘惑にはなかなか勝てませんが、時々は頑張って「小さな村の物語 日本」を目指したいと思います。

 

今日は近所で飲み会があり、少し饒舌になりました。悪しからず。