老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

絶品!魚の粕漬け。ただし頂きものですが・・・

東京人形町にあります「魚久」の魚の粕漬けセットを頂きました。

 

けっこうな値段なので、人様に贈ることはあっても自宅用に買うことはまずありません。まあ買おうにも田舎暮らしではおいそれとはかないませんが。

 

早速「銀だら」と「さわら」を焼いて食べました。粕漬けは焦げやすいので焼くのにも気を使います。久々の魚久(シャレではありません)ですが、うーむ、やはり美味しいですねー。

 

同封のしおりを見ると「銀だら」だけのセットもあるようで、どうやら銀だらは一番人気のようですね。

 

そういえば東京で会社勤めをしていた頃、昼のランチでよく魚定食を食べに行きましたが、「銀だら」を頼む人が圧倒的に多かったのを思い出しました。

店の主人に「銀だら、時間かかるよっ」「鯖なら早いよ」なんて言われたりして。

(あー懐かしい・・)

 

なにか世の中銀だら信仰のようなものがあるようですが、私個人的には「銀だら」って少し脂がきつくて、目鯛やひらすの方が最近では好みです。歳だからだよ、と言われそうですが。

 

f:id:D164:20190625213019j:plain

銀だら

 

 

f:id:D164:20190625213101j:plain

さわら

 

しゃぶしゃぶ用の豚肉とカリフラワー、ネギを白だしで煮て、汁けが飛んだらマヨネーズで仕上げます。

f:id:D164:20190625213209j:plain

カリフラワーと豚肉(私)

 

f:id:D164:20190625213555j:plain

きんぴらごう(母)

 

f:id:D164:20190625213714j:plain

おひたし(母) ※ビタミン菜とかいう野菜です

 

f:id:D164:20190625213826j:plain

卯の花(スーパー) ※味がいいのでつい買ってしまいます。