老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食の卵、キミの名は。

朝食の卵といえば、だいたい目玉焼き、ゆで卵、スクランブルエッグ、あたりが定番だと思いますが、母が目玉焼きの白身が苦手だということで、よく作る卵料理を紹介します。 卵の黄身と白身を分けて、白身をフライパンでこんがり焼いて細い短冊に切る。黄身は…

ぶり照り焼き韓国風

立派な天然ぶりが売っていたので、照り焼きにでもしようかなと思い、醤油、みりん、酒、で合わせ調味料を作った時点で、あれっ、ぶり照り焼きは先日投稿したぞ、と気づきました。 日々何を食べたかの覚え書きなんだから、いいじゃないかとも思うんですが、ブ…

ビーツだ! ボルシチだ!

道の駅でビーツが、なんと一袋110円で売っていたので思わず購入。あんまり馴染みのある野菜ではないですが、さらにビートという品名だったので、これどうやって食べると美味しいですか、なんてレジで聞いてしましました。 ビーツと言われれば知ってはいたん…

おでん!

おでんと言うともっぱら関東では、見た目も味も濃いですが、関西風と称して薄味のものを出す店もありますね。薄味にするためには出汁をしっかり取らないといけないので、手間も大変でしょうね。 でも、おでんって上品な味より濃いめの、しっかり醤油のキツネ…

マルちゃん正麺 味噌味

今日のお昼は簡単に済ませたい時のためにストックしてある、いわゆる袋麺というやつです。 具はもやしと干しあみエビをごま油で炒めたものをトッピング。 BS日テレの「小さな村の物語 イタリア」という番組を好きでよく見ますが、そこに登場する人々は故郷を…

ロールキャベツ和風

母がロールキャベツを作りました。夕飯どうしようか、と考えている時に頭の中はまずご飯に味噌汁、お酒は日本酒だったので、ロールキャベツもトマト味とかではなく、和風にしました。いや、してもらいました。 ロールキャベツ和風(母) ポテトサラダ(母) …

鳥手羽中

冷凍庫に残っていたので、自然解凍させてロース―タ―で焼きました。 味付けは塩とコショーだけです。 ほとんどお酒のつまみの量ですね。でも我が家はこの位でも十分です。 考えたら育ちざかりの子がいる家庭は、凄い量つくるんでしょうね。 鳥手羽中(私) ス…

食卓のマトリョーシカ part 2

大袈裟なタイトルで紹介するほどのものではないんですが、中から子のマトリョーシカが出てきたものでつい・・・子はまだ綺麗でした。

食卓のマトリョーシカ

我が家では食事の時、テーブルの上にロシアの民芸品マトリョーシカを置きます。 別にマトリョーシカである必要はないんですが、目に付いたのがたまたまこれだったんで採用になりました。 冬は足元が寒いので、テーブルの下にホットカーペットを敷いているん…

カキフライ、今シーズンあと何回かな?

高齢の母は、けっこう揚げ物が好きです。で、カキはフライが一番というのが持論です。まあ私もほぼ同感ですが。 カキフライとクリームコロッケ(母) ほうれん草ピーナッツあえ(私) 納豆は毎日のように食べますが、付いてくる辛子は入れないので、いつも代…

鶏ネギうどん

お昼は何にするかなあ。あまりレパートリーはない中で、乾麺のうどんでも茹でて、チャチャっと済ませよう!ということで。 フライパンでネギをごま油で炒め、めんつゆを温めた鍋に鶏肉、しいたけとともに投入。鶏肉に火が通ったら小葱を散らして出来上がり。…

ボンゴレスパゲティ

お昼にボンゴレスパゲティを作りました。 にんにくをオリーブオイルで炒め*、アサリを投入、今日はさらにアンチョビペーストも加え、ここで通常は白ワインを入れ蓋をして貝の蓋が開くのを待ちますが、飲みかけ白ワインがなかったので、さてどうしたものか。…

ぶりのみそ漬け焼き

ぶりを味噌に漬けておいたものを焼きました。 珍しくたこ刺しがあったので、少量パックというのも気に入って 買ってきました。 なめこが残っていたので、豚肉ちょっとと豆腐でなめこ汁にしました。 年取るとこれで、りっぱなおかずになります。 基本的にはこ…

外食ランチはビーフシチュー!

久々に母と外食。「寒得フェア*」の最終日ということで、八ヶ岳南麓にある「まきばレストラン」というお店に行きました。 二人とも甲州ワインビーフのシチューセットをオーダーしました。通常は2230円ですが、今日は半額です。やや観光地値段ではありますが…

たらの中華蒸し

母がたらを牛乳に漬けて臭みを取りました。後半は私が調理。 フライパンに白菜とネギを敷き詰め、その上に一口大に切ったたらを並べ、紹興酒を振りかけます。ふたをして7分位中火で蒸します。醤油、ごま油、黒酢、オイスターソースを2:2:2:1くらいの比率…

ホワイトシチュー

今夜は地域を活性化するためのワークショップ(地方に暮らすとこういう集まりが頻繁にあります)があり帰宅が遅くなったので、母の料理です。具材がよく見えませんが、ベビーホタテ、ヤングコーン、かぶ、鳥だんごです。 ホワイトシチュー (母) ソーセージ…

いか大根

いか大根を作りました。いかはスルメイカの冷凍ものです。下茹でした大根といかを 醤油、みりん、酒、さとう、味噌(時々気分で入れます)で煮るだけです。 いか大根は、大きくはふた通りの作り方があるみたいですね。 ひとつは煮汁にいかをさっと入れて取り…

苺大福

苺大福を買ってきました。 すっきりとした甘さで、なかなか美味しかったです。 でも一言いわせていただきたいのですが、苺大福なるものが世の中に出始めて、どのくらい経つのか知りませんが、私が初めて口にしたそれは写真のような様相のものではなく、苺が…

豚肉のトマト煮込み

今日は私が出かけていたので、全面的に母に作ってもらいました。 豚肉は肩ロースを使用してトマトソースで仕上げたものです。 料理研究家の辰巳芳子さんという怖いおばさんが居ますが、その人のレシピを 少しアレンジしたらしいです。 サラダはサツマイモと…

ぶりの照り焼き

天然ぶりを売っていたので、オーソドックスに照り焼きにしました。いつもは醤油、みりん、酒を1:1:1で合わせるんですが、きょうは水1を足しました。何故かというと、まあほとんど気分ですが、少し切り身が薄かったというのも理由です。ぶりはたれに漬け込…

ふぞろいのシュウマイたち! 👵

昨夜の夕食のメインは母の手作りシュウマイです。 写真のとおり大きさがかなりマチマチですが、母曰く、種の肉の量と皮の枚数の分配を誤り、途中で大きさを変更したとのこと。「ボケたわけじゃないわよ」ということですね。でも味はとても美味しくできてます…

海鮮焼きそば

お昼は焼きそばを作りました。 麺はマルちゃんを使用、フライパンでほんの少し水を入れてほぐし平らにしたら、 しばらく動かさないで焼き目をつけ、ひっくり返します。しっかり焼き目がついたら お皿に盛り付け。 具材は冷凍のエビ、ほたて、いかなどミック…

鶏肉と根菜で洋風に!

今日はワインを飲もう、ということで洋食にしました。 鶏肉とじゃがいも、人参などの根菜としいたけを軽く炒めて白だしで煮て、最後に汁だけ煮詰めて粒マスタードと蜂蜜を少し入れてソースを作り、まわしかけます。パセリをちらして出来上がりです。 ツナの…

食パン焼きました

母が食パンを焼きました。去年買ったタイガーのパン焼き機ですが、とても美味しく出来ます。といっても自分は触れたことはないんですが。

お昼はお雑煮!

餅好き、お雑煮好きなので正月に限らず一年中食べてます。 大根や人参、さといも等を入れますが、欠かせないのは糸昆布です。あくまでも我が家の場合ですが。祖母から受け継がれた味で、これは母が作りました。 常々思っているんですが、雑煮というのは各家…

今日の昼食

賞味期限が迫っているホタルイカの醤油干しなるものを見つけたので、パスタにしたらどうかと思い立ちチャレンジ。 ことのほか美味しくできたので簡単にレシピを記します。 ・ホタルイカ干しを10尾ほど包丁で細かく切る、オリーブオイルに漬けておく。 (今回…

今日の夕食

ぎんだら煮付け 今日の夕食はぎんだら煮付けが一応メインです。でもほんとに小さくてメインというにはちょっと淋しいですね。東京で勤めていた頃はよくランチで食べていましたが、もっと大きくてりっぱでした。まあ1000円くらいとるわけですからあたりまえで…

ロールパンを焼きました。

母がロールパンを焼きました。もう少しふっくらさせたかったとは本人の弁。 でも味はいいです。

今日の昼食

担々麺を作りました。(私) 麺はスーパーで買ってきた生めんを使用、スープは・練り白ごま・豆板醤・味覇(中華スープの素)・味噌・醤油・オイスターソースを味を見ながら調合。 鶏ひき肉をオイスターソースと甜面醤で炒めたものをトッピングしています。 …

今日の夕食

母がアジフライを、わたしが小松菜の白和えを作りました。