老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

ボンゴレスパゲティ

お昼にボンゴレスパゲティを作りました。

にんにくをオリーブオイルで炒め*、アサリを投入、今日はさらにアンチョビペーストも加え、ここで通常は白ワインを入れ蓋をして貝の蓋が開くのを待ちますが、飲みかけ白ワインがなかったので、さてどうしたものか。レシピ本などでは日本酒で代用とありますが、かたやブドウ、かたやお米で作られたお酒ではありませんか。

ほんとに正しい代役なのかな、といつも気になっていました。なので今日はブドウが原料のブランデーを少し水で薄めて使ってみました。

うーむ、結論から言うと、結構いけるんじゃないかと思いましたが。

 

*皆さん実践されていると思いますが、ペペロンチーノを作る手順として、まず冷たいフライパンにオリーブオイルを入れそこに、にんにくを加え火にかける。昔初めて料理したころは、これを知らなくて何度もにんにくを焦がして失敗しました。

 

f:id:D164:20190218175534j:plain

ボンゴレビアンコ (私)👨