老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絶品!魚の粕漬け。ただし頂きものですが・・・

東京人形町にあります「魚久」の魚の粕漬けセットを頂きました。 けっこうな値段なので、人様に贈ることはあっても自宅用に買うことはまずありません。まあ買おうにも田舎暮らしではおいそれとはかないませんが。 早速「銀だら」と「さわら」を焼いて食べま…

手作りピザに挑戦! 出来やいかに?

いつも出来合いのピザ生地を使っていましたが、今日は一念発起してピザ生地を手作りしました。 手作りと言ってもホームベーカリーを使えば1時間くらいで生地が出来ちゃいます。 しかし、それを上手く伸ばすのが意外と難しいですね。 フリスビーのように空中…

天然鯛の塩焼き、たまりません!

今日は野菜の苗を求めて長野県富士見にあるJAに行きました。 長野県といっても我が家は山梨でも峡北と言われる地域ですので、長野の県境まで車で15分ほどです。 野菜の苗の話は無事に育って食卓にあがることがあったらまたお話するとして、JAの向かいにある…

お高い「ちりめん山椒」は手作りが正解!

・・とえらそうに言いましたが、基本的に作ったのは母です。 道の駅で実山椒を売っていたので、スーパーでちりめんじゃこを買ってきて、ちりめん山椒を作りました。 実山椒は生なので、茹でてから醤油、みりん、酒、砂糖で煮るだけですので作り方はいたって…

ぶりかまはシンプルに塩焼きで!

めずらしくスーパーでぶりかまを売っていたので、迷うことなく塩焼きにしました。 というか他の調理法が思いつかなかったから、というのが理由ですが。 ぶりかまは身が厚いので、普通の切り身の時よりもじっくり火を通して焼くことがポイントかと思います。 …

久しぶりの外食は、鰻!

甲府に出かける用事があってお昼は外食となったわけですが、人に勧められてまだ行ったことがなかった鰻屋さんを訪問しました。 鰻は時々無性に食べたくなります。同じように時々無性に食べたくなるものに、私の場合とんこつラーメンがありますが、とんこつラ…