老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

久しぶりの外食は、鰻!

甲府に出かける用事があってお昼は外食となったわけですが、人に勧められてまだ行ったことがなかった鰻屋さんを訪問しました。

 

鰻は時々無性に食べたくなります。同じように時々無性に食べたくなるものに、私の場合とんこつラーメンがありますが、とんこつラーメンなら値段的に平和なものですが、鰻となると昨今高騰して、食べるのにかなり勇気がいります。

田舎暮らしを始めて、慎ましく生活しなければならない身であればなおさらです。

さらに言うといい値段なんですから、失敗したくない。

というのも鰻どころとして割と有名な諏訪湖(うちからは甲府と同じくらいの距離)の名店と言われる鰻屋さんで随分がっかりした記憶があるからです。

 

でも今日の鰻はとても美味しかったです!

 

鰻と言えば関東では蒸しますが、関西では蒸しませんね。ぱりっと香ばしい、歯ごたえのある関西風でなければかば焼きではないっ、と言う人もいますが、私の好みはほろっとした関東風です。

地域的にはその境界線はどのあたりなんでしょうか。以前静岡で鰻を食べたことがありますが、関東風でした。

 

さてちょっと贅沢な鰻ランチ、次はいつ食べる決心にいたるでしょうか。

贅沢もたまにするからこそ、有難みを感じるんだ! と自らを納得させつつ、当分鰻の事は忘れることにします。

 

 

f:id:D164:20190603233328j:plain