老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塩麴でやわらかポークソテー!

母が二日前から塩麴、味噌で漬けておいた豚肉をフライパンで焼きました。 肉の厚みがあるのと、塩麴は焦げやすいので焼き始めから蓋をしました。 裏返してからは2分位で火を止め、後は余熱でしばらく放置しました。 豚肉は赤いところが残ったらだめですが、…

今夜はいきなりステーキ!

「いきなりステーキ」と言っても、そのお店に行ったわけではありません。(実際まだ行ったことはありません) 昨日スーパーでオージービーフのステーキ肉が半額で売っていたので、とりあえず買っておきました。なんと一枚300円! 老々の二人なので一枚で十分…

庭のかんぞうを天ぷらにしました!

「かんぞう」という山菜をご存知でしょうか。 少しですが庭に自生しているので、夕飯に母が天ぷらにしました。 ついでに、ふきのとうも少し揚げました。これも勝手に自生したものです。 ほんの一時期だけのものですが、なんといってもタダですから家計の助け…

肉体労働の後の焼きそばはソース味!

今日の午前中は家の脇の側溝に堆積した落ち葉を取り除く作業をしました。 濡れた落ち葉は泥と混ざって重く、結構重労働でした。 私だけかもしれませんが、海やプールで泳いだ後なんかも〇〇飯店の上等な焼きそばより、なぜかソース焼きそばが無性に食べたく…

昼は簡単パエリア!

なんとなく買ってあったアサリを使わなければ、ということでスパゲティボンゴレかなぁ・・と思ったんですが、一回投稿したので手抜きのパエリアにしました。 フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、玉ねぎみじん切りを炒め、ローリエ、日本酒少々(白…

庭の花の一番乗りは、水仙でした!

料理のメモを残そうと、気軽に始めたブログですが日々の料理を記録すると、同じような料理を食べていることに愕然とします。 このブログを励みに新しいメニューなどに挑戦すればいいのですが、それはそれとして、田舎暮らしの身辺雑記のようなものも投稿しよ…

ぶり大根! 煮ても、焼いても、食えます!

山里ゆえスーパーにも魚の種類が少ないのが悩みですが、天然ぶりがあったので迷わず購入しました。 ぶり大根ですが、今回は初めて、ぶりと大根をフライパンで焼き目をつけてから煮ました。 こうするとコクが出るように思いますし、焼き目があると見た目も美…

アジをソテーに! いまいちな素材はカレー味でやっつける!

昨夜のメニューを書きとめておきます。 私が一日出かけていたので、母が作りました。 冷凍のアジが残っていたので、塩、コショーして、小麦粉にカレーパウダーを混ぜたものをまぶし、フライパンに多めのオリーブオイルを入れ焼き上げました。 冷凍アジは生協…

かき揚げ天そばで温まる!

寒の戻りというやつでしょうか、わが山里も寒いっ、さらに風も強くて、とても外に出る気にならず、家に引きこもることにしました。 というわけで、昼はあるもので、簡単で、温かいもので・・・そうだお蕎麦にしよう! 冷凍かき揚げを自然解凍させて、いつだ…

3冠!豆もやしの塩炒め

豆もやしは、安い!、旨い!、栄養がある!、ということで時々買いますが、今日はシンプルに椎茸、ピーマンと塩炒めにしました。 すべて下茹でしてから、塩、コショー、中華スープ少々で一気に炒めました。 豆もやしの塩炒め(私)👨 納豆入り油揚げ(母)👵 も…

ふきのとう!! 春ですねぇ。

庭のふきのとうを摘んで、母が天ぷらにしました。 こう言うと、なにか豊かな菜園ライフみたいですが、実際は勝手に自生したものです。 揚げたてを塩で食べれば・・それはもう、ほのかな苦みと香ばしさがたまりません。 余談ですが、今回まさにこの揚げたてを…

今夜はトンカツ!

母が今晩、トンカツにしようか、と言うので即座にいいよと答えましたが、調子の悪い時に食事の候補から真っ先に消えるのが、私の場合トンカツです。 逆に言うとトンカツが食べたいと思うのは、まあ心身とも元気な証拠でもありますね。 また齢89才にしてトン…

焼きそばは広東風が簡単風!

焼きそばってソース焼きそばにしろ、上海風にしろ麺と具を汁なしで炒めるのは、もたもたしてると、鍋に麺がくっついたりして意外とむずかしい。 まあ私の腕が未熟だからなのですが、くっつきだしたらリカバリー不能で、あわててフライパンをとっかえたことも…

久々に美味しいアジの干物!

先日、静岡の清水に行く機会がありまして、漁港市場で買ってきたお土産で夕飯です。 まずはアジの干物ですが、ふっくらとして美味しかったです。 先に身の面を焼いてから、皮目を焼きます。時間の比率で言うと7:3くらいでしょうか。 しかし、ちょくちょく干…

鶏ひき肉で親子丼!

今日のお昼は、鶏ひき肉冷凍が冷蔵庫にあったので、母は外出だし失敗してもいいや、ということで作ってみました。 普通の鶏肉の親子丼はよく作りますが、ひき肉は初めてです。 東京の新橋に「末げん」という店があって、ランチでひき肉の親子丼を出していま…

ほっけの幸い! 塩焼きが旨い!

魚焼いただけで、お伝えすることも何もないので、ついダジャレなタイトルをつけてしまいました。すいません。 私の住むところは今日とても寒かったので、これを肴に熱燗にしました。 ほっけ干しの焼き物(母) にらが少しあったので、炒めて卵2個でにら玉に…

マルちゃん正麺(塩味)でタンメン!久しぶりの中華鍋登場。

今日のお昼は簡単に(最近このセリフが多いですね)インスタントラーメンで済ませることに決定。 野菜をたくさん使ってタンメンにしようと思い、久々に中華鍋を引っ張り出しました。 中学生のころよく町の中華屋さんのカウンター越しに厨房を覗くのが好きで…

今日のお昼は、久しぶり~の寿司!

甲府に用があったので、ネットでお寿司屋さんを探して訪問。 山里に暮らしていても、今やそんなに外食の欲求はないのですが、お寿司は時々無性に食べたくなります。近くにお寿司屋さんがないから余計恋しくなります。 握りずしは自分では作れませんし、とい…

迷ったら鶏むね肉はマヨ炒め!

脂身がなく体によいし値段も安いということで、最近むね肉を結構食べますが、本日の夕食はマヨネーズを使って簡単にできる料理です。 鶏むね肉は小さめの角切りにして、にんにくすりおろし、しょうゆ大1で30分位漬け込みます。 ほうれん草はしたゆで、長ネギ…

天丼でいこう。「天ぷらあたため」はエライ!

スーパーの総菜コーナーで天ぷら盛り合わせ750円というものがあったので、昼にはちょっと量が多すぎるかなと思いましたが、いっちゃいました。 天ぷらはエビ、イカ、かぼちゃ、なす、さつまいも、春菊、たけのこ、が2個づつ入ってました。 それを2年前に買い…

急遽決定のあり合わせポトフ

ピーマン肉詰めが冷凍してあったので、あり合わせの野菜とともにポトフにしました。 ブーケガルニ(ティーバッグのようになっている便利なやつ)、塩、コショーのみで味付け。 優しい味で美味しゅうございました。 ピーマン肉詰めポトフ(母) スーパーで買…

トマトとツナの簡単スパゲッティ

お昼何たべようかな、と悩んだ時とても簡単にできるスパゲティなのでよく作ります。 簡単にスパゲティを、と考える場合ペペロンチーノがまず思い浮かびますが、これも負けずに手軽にできます。 長い間トマトソースというと、疑いもせずホールトマト缶を使っ…

レンジで簡単、鶏肉の蒸し物

以前ギフトカタログを貰って、中に欲しいものが見当たらないときに、これでいいやと期待せずに選んだ商品です。 タジン鍋のような構造で、直火でもレンジでも蒸し料理ができる、とても便利な代物です。 上記の鍋に塩した鶏肉、ザーサイ、ネギをごま油、コシ…

酒蔵訪問で昼からいい気分!

今日は北杜市の酒蔵、七賢の蔵開きに行ってきました。 1000円のチケットを購入すると7種類の高級酒の利き酒ができます。 他にも無料で飲めるお酒もありますが、私はまず№①の一番高い、大中屋斗瓶囲いというお酒を飲みました。うーむ、これはほんとに旨いです…

たらの唐揚げ

今日は母がたらの唐揚げを作りました。 揚げたてをポン酢で食べましたが、美味しかったです。 スーパーに並んでいるたらは、北海道産かアメリカ産が多いと思いますが、両者の味の違いは相当ありますねぇ。 つつましい生活をモットーとしていますが、たらに関…

柚子胡椒マーボ

これは豆腐が余ってるときによく作ります。 通常の麻婆豆腐に比べて、手間がかからず便利です。 でも麻婆豆腐はご飯にかけたくなりますが、これはどちらかと言うとお酒のつまみ向きかもしれません。 鶏ひき肉を炒め、白だしベースのスープを投入、柚子胡椒を…

きのこが主役の鍋

知り合いのきのこ生産者からいただいた、ひらたけ、たもぎたけ、しいたけを使って鍋料理にしました。こういうところは田舎暮らしのいいところです。 冬は鍋がいいですね、だいたい手間がかからなくて楽です。 しかし鍋の写真ってむずかしいですね、きのこは…