老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

久々に美味しいアジの干物!

先日、静岡の清水に行く機会がありまして、漁港市場で買ってきたお土産で夕飯です。

まずはアジの干物ですが、ふっくらとして美味しかったです。

先に身の面を焼いてから、皮目を焼きます。時間の比率で言うと7:3くらいでしょうか。

しかし、ちょくちょく干物は買いますが、今まで食べた干物で、ばか旨と言えるのは15年くらい前に伊豆の露店で売っていた天日干しのそれですね。

 

アジの干物なんて本来そんなに贅沢な食べ物でもないはずですし、真っ当な作り方をすれば普通に美味しいものができるはずだと思うのですが、それがなかなか口に入らないとういうのは海に囲まれた国としては淋しいかぎりですね。

流通も発達しているんですから、もっとなんとかなりませんかねえ・・・、というのは山梨の山里に暮らす者の恨み節でした。

 

f:id:D164:20190318204232j:plain

              アジの干物

 

 

もう一品は釜揚げしらすです。熱々のご飯にしらすをたっぷり乗せて、大根おろしに醤油たらし、わけぎを散らしてあとは掻き込むだけです。

f:id:D164:20190318205522j:plain

            釜揚げしらすご飯

 

 

f:id:D164:20190318205929j:plain

        こんにゃくとピーマンの煮物(母)👵

 

 

 

豆腐に食べるラー油、ネギ、醤油少々、レンジで2分程温めるだけ。すぐにできる酒の肴です。

f:id:D164:20190318210459j:plain

        豆腐+食べるラー油(私)👨