老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏むね肉、あれこれ迷って今日は茹でてみました!

鶏むね肉は安いし、脂肪が少なくヘルシーなのでよく買いますが、今日はあっさり食べたかったので揚げたりせずに茹でてみました。 そぎ切りにしてから、塩して30分くらい置いて20分程茹でました。 かけたソースは醤油、黒酢、砂糖、ごま油、生姜すりおろし、…

イワシ丸干し! 久しぶりのヒット!

昨晩の夕食を記録します。 普段使っているスーパーではないんですが、立派なイワシ丸干しが2尾300円で売っていたので、迷わずゲット。 丸干しといっても浅く干してあるので生に近い食感ですが、干したことで滋味が増すというか、とにかくかなり美味しかった…

カナダポークで煮豚を作ってみた!

作ってみた、といっても母の作ですが。 一度20分程茹でてから、水をかえて醤油、みりん、さとう、酒で煮込んだものです。 途中ゆで卵も入れて一緒に煮込みます。 バラのブロックだったら角煮にしたところですが、肉が肩ロースだったので、煮豚にしました。カ…

今夜は飲みすぎ注意の、居酒屋メニュー!

地元の酒蔵の蔵開きで買っておいたにごり酒をそろそろ飲もうかと思い、今夜は酒の肴主体の居酒屋メニューです。 今は外の居酒屋で飲める環境にないので(基本的に移動は車なので飲酒運転になってしまいます〈泣〉)、時々こうやっていくつか肴を用意してまっ…

牛肉とピーマンのレンジ蒸し!

レンジで蒸し物が出来る便利な調理器具のお世話になりました。ほぼ一か月ぶりの登場です。 牛肉が少し冷凍してあったので解凍し、オイスターソース、醤油、にんにく摺りおろし、コショー、酒をよく揉みこんで1時間以上置きました。 ピーマンを細切りにして鍋…

まとめて2日分!昨日と今日の昼食です。ヘビー級&ライト級!

昨日は時間がなかったので、昨日と今日の分の昼食をレポートします。 まずは昨日のお昼から。 昨日は仕事でもなく、かといって遊びでもないという用で長野県の駒ケ根という所へ行ってきました。(この仕事でも遊びでないというのは、地方で暮らすようになっ…

出ました、タラの芽! やはり天ぷらですよね!

庭に自生しているタラの芽を摘みました。ほんの少しですが二人分で食べるには十分です。 それにしても、タラの木の幹の棘はなんであんなに鋭いんでしょうか。 今日も収穫するときにうっかり痛い思いをしてしまいました。 ひょっとして人間と同じように動物も…

お昼はあっさり、冷やしおろし蕎麦!

買い物にも行かず例によってに冷蔵庫にあるもので、陽気もいいし冷たい蕎麦にでもするかということで冷やしおろし蕎麦を作りました。 トッピングするものは大根おろしの他は、油揚げ(トースターで少し焼いたもの)、長ネギ(フライパンにごま油で焼き目をつ…

牛丼は、お出かけ用作り置きメニューのNo1かも!

夕方から出かける用があったので、帰ってきてすぐ食べられるようにと、今晩は牛丼を作りました。 牛丼って作るのに手間がかからず、作り置きができるのでなかなか便利ですね。 基本は牛肉と玉ねぎですが、きょうはエリンギが残っていたので加えました。 出汁…

ロールケーキでアフタヌーンティー!

母が久々にロールケーキをつくりました。わたしはお菓子を作ったことがないので作り方は記しませんが、オーブンレンジで焼いたスポンジ部分もとってもうまく出来ていました。 アフタヌーンティーといのはそもそもイギリスの上流階級の習慣だそうですね、まあ…

いつものコロッケ、ソースをちょこっとアレンジしました。

母が定番のじゃがいもコロッケを作りました。かけるソースですが、今日は中濃ソース、ケチャップに加えて醤油も混ぜてみました。ソースに醤油を混ぜるのは、なんかどこかで見た記憶があり突然思い出して試してみたんですが、結論から言うと、いけますねー。 …

お昼は天ざる! いや天もり、です!

スーパーのお総菜コーナーで買ってきたさつまいも、かぼちゃ、かき揚げの天ぷらをレンジの天ぷらあたため機能をつかって熱々にしてから、二人分にカットして盛りつけました。 お蕎麦は乾麺です。「信州小諸そば」とかいうスーパーにあるものですが、いろいろ…

塩辛のスパゲッティ! 最初に思いついた人、尊敬します!

今日のお昼は簡単に(いつも簡単ですが)、塩辛のスパゲッティを作りました。 このレシピを初めて目にしたときは、「えっ、塩辛で?」と結構おどろいたことを覚えています。 とても自分では思いつかないレシピですね。その意味でも考え付いた人はなかなかの…

豚肉の味噌&酒粕漬け焼き! 3日熟成!

母が3日前から漬けておいたものなので、そろそろ食べなきゃということで今夜はがっつりお肉です。 フライパンで焼くだけですが焦がさないように注意しないといけません。 上に散らしてあるのは人参を細く切って油で揚げたものです。 3日漬け込んだだけあっ…

エビとブロッコリーの塩炒め

エビが安かったので、ブロッコリー、シメジ、ネギとあわせて塩炒めにしました。 ところでエビの背ワタを取るのがどうも下手くそなんですが、料理番組なんかではどうしてあんなに簡単にとれるんでしょうか。 エビは酒と片栗粉で軽く混ぜておきました。ブロッ…

鰹のたたき! これって初鰹?

スーパーで買ってきたものですが、初鰹やっ! とややテンションを上げて夕食の膳に並べたものの、冬でも売ってる鰹のたたき、いったいいつ食べたら初鰹なのか。 うーむ、よく考えるとわからない。 しかたなく疑問はそのままに、自分にとってはシーズン最初の…

外は雪、今日のお昼はお好み焼き!

今日は季節外れの雪に見舞われ、家に引きこもっています。 家にあるもので、と考えてお好み焼きを作りました。 小麦粉で生地を作りますが、これは欠かせないと思うのが長いもです。これを摺り下ろして入れると食感が全然違って、ふんわりとします。 あとは、…

煮物やら、魚やら、居酒屋メニューは健康メニュー!?

ゆっくり戻した豆を使って筑前煮風の煮物です。 鶏肉は少し塩麴に漬けておいたのもの、ピーマン、豆、ゴボウ、を醤油、酒、みりん、砂糖で味付け。まあ定番の安心する和食の味ですね。 和食って基本的に健康食と言いますが、これなんかけっこう点数高いんじ…

ミートローフはハンバーグよりご馳走に見える?

昨夜の夕食は母がミートローフを作りました。 中身はハンバーグとほぼ同じですが、なんか見栄えがいいですね。ご馳走に見えます。 型に入れて200度のオーブンで45分! ほっとけるので楽ですね。 脇にポテトを入れておけば、付け合わせになります。 人参は別…

ペペロン焼きそば、作ってみました!

焼きそば用の蒸し麺があったので、たくさんキャベツを使って、初の試みですがペペロンチーノ焼きそばを作ってみました。 ・フライパンにオリーブオイルを少し入れキャベツを蒸し焼きにして、いったん取り出しておきます。 ・フライパンにオリーブオイルとに…

鶏肉ときのこの豆乳煮込み

昨夜の夕食です。 豆乳鍋に使った豆乳が余っていたので、さあどうしたものかとあれこれ考えた末このメニューに決定。 唐揚げ用の鶏肉を少し開いて、塩、コショー、小麦粉をまぶしてフライパンで焼きます。 いったん取り出して、シメジ、ひらたけを最初は動か…

サンマ缶で一品作ってみました。これは便利、過ぎますっ!

今日の夕飯はサンマ缶を使ってみぞれ煮にしました。 サンマ缶は味付きなので、鍋にあけて温め途中で大根おろしを加え、薄まった分小さじ1程醤油を足しただけで出来上がりです。 調理と言えないくらい簡単ですが、困ったことにとても美味しかったです。 困っ…

水餃子もまた良し!

晩御飯は冷凍の餃子があったので、それをやっつけることにしました。 パルシステムで取り寄せた王将の餃子ですが、これがなかなか美味しんです。 餃子は手作りしたいところですが、便利なのでつい注文してしまいます。 今日は水餃子にしてみました。 4分くら…

我が家にメンチカツ初登場!

何を思ったか母がメンチカツを初めて作りました。 もちろん外で食べたことはありますが、家では作ったことないですねぇ。 ところでメンチカツのメンチってどういう意味なんでしょうね。 メンチって関西方面ではあまり柄のよろしくない言葉みたいですが、まさ…

大好きなプリン!極という名はオーバーでもなんでもない!

今日の晩御飯はじつは豆乳鍋だったのですが、写真を撮ろうとしましたが、まったく絵にならず投稿は断念することにしました。 つまり沸騰した豆乳が元気すぎて、具材を全部隠してしまいました。 けっこう美味しく出来たんですけどね。 なので今回はデザートに…

令和の夜は、カレイで!

カラスカレイの良さそうなのがスーパーにあったので、買ってきました。 正攻法の煮つけで食べることにしました。 醤油、酒、みりん、さとう、水で煮汁を作り落し蓋をしてゆっくり煮ていきます。 煮汁は黄金比を決めればいいんですが、毎度味見しながら作って…

いつもの、にんにくオイルパスタ! 足したのはエノキだけ!

お昼は基本のにんにくオイルパスタ、まあペペロンチーノですね。 プラスαでいろんな物を試しに入れますが、だいたい問題ないみたいですね。 まだキュウリとかは試してませんが・・・どなたかお願いします。 今日足したのはエノキ茸ですが、最近見かける茶色…