老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

カナダポークで煮豚を作ってみた!

作ってみた、といっても母の作ですが。

 

一度20分程茹でてから、水をかえて醤油、みりん、さとう、酒で煮込んだものです。

途中ゆで卵も入れて一緒に煮込みます。

 

バラのブロックだったら角煮にしたところですが、肉が肩ロースだったので、煮豚にしました。カナダの豚肉は国産のものよりだいぶ安いですが、けっこう美味しかったです。

 

煮汁を煮詰めて肉にかけて食べましたが、食べているうちにちょっとしつこくなってきたので、辛子醤油に変更しました。

 

陶芸家で美食家でもあった北大路魯山人は、パリにある鴨の名店トゥ―ルダルジャンで凝りにこったソースをさげさせ、わさび醤油で食べたそうな。

相当に嫌味なおやじですが、なんか気持ちはわかります。

 

 

f:id:D164:20190426224802j:plain

煮豚(母)👵

 

 

f:id:D164:20190426224843j:plain

湯で野菜(母)👵

シンプルに胡麻ドレッシングでいただきました。

 

 

f:id:D164:20190426225010j:plain

冷ややっこ(私)👨

表面が波型になっていて切れているという豆腐で、初めて買ってみましたが、味はダメでした。こういう便利系なものはハズレが多いですね。反省!