老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

煮物やら、魚やら、居酒屋メニューは健康メニュー!?

ゆっくり戻した豆を使って筑前煮風の煮物です。

鶏肉は少し塩麴に漬けておいたのもの、ピーマン、豆、ゴボウ、を醤油、酒、みりん、砂糖で味付け。まあ定番の安心する和食の味ですね。

 

和食って基本的に健康食と言いますが、これなんかけっこう点数高いんじゃないでしょうか。(そう思って食べてますが、お酒が進むのが問題点ですね)

 

f:id:D164:20190409230031j:plain

鶏肉と豆の煮もの(母)👵

 

 

エリンギをフライパンで炒めてポン酢、マヨネーズで味付けしました。

f:id:D164:20190409230325j:plain

マヨぽんエリンギ(私)👨

 

f:id:D164:20190409230447j:plain

ほっけ醤油干し焼き(母)👵

 

 

f:id:D164:20190409230629j:plain

湯豆腐春菊入り(私)👨