老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

塩麴でやわらかポークソテー!

母が二日前から塩麴、味噌で漬けておいた豚肉をフライパンで焼きました。

肉の厚みがあるのと、塩麴は焦げやすいので焼き始めから蓋をしました。

裏返してからは2分位で火を止め、後は余熱でしばらく放置しました。


豚肉は赤いところが残ったらだめですが、焼き過ぎも硬くなってしまうので、火の通し方が難しいですね。

少し焦げたところが出来てしまいましたが、とてもふっくらと美味しく仕上がりました。

肉自体に味が入り込んでいるので、少しばかり冷めてもいけます。つまり酒のつまみにもいいです。

敷いたキャベツは塩もみしてレモン汁で合えたものです。

 

f:id:D164:20190331205532j:plain

塩麴ポークソテー(母・私)👵👨

f:id:D164:20190331205704j:plain

           ほうれん草おひたし(母)👵

 

 

 

f:id:D164:20190331205810j:plain

           椎茸煮物(母)👵

 

 

 

f:id:D164:20190331211025j:plain

豆もやしナムル(私)👨

本日、お酒は何を飲んだか報告しておきますと、「黒霧島」のお湯割りでした。