老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

柚子胡椒マーボ

これは豆腐が余ってるときによく作ります。

通常の麻婆豆腐に比べて、手間がかからず便利です。

でも麻婆豆腐はご飯にかけたくなりますが、これはどちらかと言うとお酒のつまみ向きかもしれません。

鶏ひき肉を炒め、白だしベースのスープを投入、柚子胡椒を小さじ一杯くらいを溶き入れます。続けて豆腐を入れ、(今回はシメジも入れました) 最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、ネギを散らして出来上がり。簡単な割には、ほんと美味しいと思います。

これは柚子胡椒の力ですね。使ったのはカルディで求めた大分産の柚子胡椒ですが、一瓶400円もしないくらいで売っていて、しかも添加物もなし。

メーカーの人に、どうぞこのまま真っ当で美味しい商品を作り続けてくださいっ!と正座してお願いしたい気持ちになります。

f:id:D164:20190304210347j:plain

             柚子胡椒マーボ(私)👨

 

 

 

 

f:id:D164:20190304210522j:plain

             鮭の塩麴焼き(母)👵

スーパーで買ってきた薄塩の鮭を塩麴に2日ほど漬けました。

 

 

 

f:id:D164:20190304210646j:plain

           かぼちゃの煮つけ(母)👵

↑このかぼちゃは、去年初めて自宅のちいさな畑で収穫したものです。