老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

今夜はいきなりステーキ!

「いきなりステーキ」と言っても、そのお店に行ったわけではありません。(実際まだ行ったことはありません)

 

昨日スーパーでオージービーフのステーキ肉が半額で売っていたので、とりあえず買っておきました。なんと一枚300円! 老々の二人なので一枚で十分です。

今日が賞味期限なんでどうしようかとちょっと迷いましたが、普通に塩コショーして焼くことにしました。

 

オリーブオイル、黒酢、塩、コショー、塩麴のドレシングで合えたレタスの上にそぎ切りした肉を並べ、バルサミコソースをかけました。

 

ソースはフライパンで赤ワイン、バルサミコ酢、はちみつを半量になるまで煮詰めたものです。

 

なんか予定外の洋食風になってしまったので、どうしても赤ワインが飲みたくなり、開けることに。

このワインは格安酒販店で買っておいたものでチリ産で確か800円くらいですが、自分としては相当気に入っています。

普段飲みとして500円のワインもストックしてありますが、どうも一線を画します。

 

ワインの美味しさは基本的には、値段に比例するんだと思いますが、つまり1000円でめちゃくちゃ感動するようなワインを求めるのは無理があるのかと。

ワインを語るほど知識はありませんが、個人的にはそう思います。

 

でも高くなくてもそこそこ美味しいワインを見つけることは出来ます!(まあこれも主観ですが・・) それを楽しみに今宵も栓を抜いてしまいました。

 

f:id:D164:20190329223539j:plain

牛肉サラダ添え(私)👨

 

 

 

f:id:D164:20190329223740j:plain