老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

昼は簡単パエリア!

なんとなく買ってあったアサリを使わなければ、ということでスパゲティボンゴレかなぁ・・と思ったんですが、一回投稿したので手抜きのパエリアにしました。

 

フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、玉ねぎみじん切りを炒め、ローリエ、日本酒少々(白ワインがなかったので)、野菜コンソメ顆粒、お米を投入、さらに炒め、水をひたひた位に。

塩、コショーしてアサリを並べ強火で加熱、沸騰したら弱火で15分(位だったと思います)

 

様子を見て水分を飛ばし、音を聞きながらお好みでおこげを作ります。

 

5分ほど蒸らして、盛り付けパセリを散らして出来上がりです。

 

かぼちゃスープはペースト状態で冷凍してあるので、牛乳でのばせば直ぐに出来て便利です。

 

※大雑把に作ったわりには、美味しくできました。エビやイカなんかも入れればもっと複雑な味になるんでしょうが、アサリだけにしては上出来でした。

 

それにしてもアサリの小さいこと(悲) なんか最近アサリが小さくなったと思いませんか、うっかりするとシジミと間違えてしまします。

 

f:id:D164:20190327185350j:plain

         アサリだけのパエリア(私)👨

 

 

 

f:id:D164:20190327185501j:plain

          かぼちゃスープ(母)👵