老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

トマトとツナの簡単スパゲッティ

お昼何たべようかな、と悩んだ時とても簡単にできるスパゲティなのでよく作ります。

簡単にスパゲティを、と考える場合ペペロンチーノがまず思い浮かびますが、これも負けずに手軽にできます。

 

長い間トマトソースというと、疑いもせずホールトマト缶を使っていました。

でもある時毎朝飲んでいるトマトジュースで代用したところ、簡単に味が決まることにびっくり、以来我が家ではパスタに限らず、トマトソースを作るときはもっぱらトマトジュースを使います。トマト缶と違ってじっくり煮込まなくてもOKというのも、本当に不思議なくらいです。

またトマト缶は高齢者二人だと持て余しますが、トマトジュースだとちょうどいい分量だけ使えてとても便利です。

 

伊藤園の「理想のトマト」以外は使ったことがないので、他のトマトジュースだとどうなのかはわかりませんが、よかったらぜひお試しください。

 

ちなみにうちでは「理想のトマト」を税込み190円台のときに、まとめ買いします。

 

前置きが長くなりましたが、作り方を簡単に(タイトルが簡単となっていますがほんとに簡単です)ご紹介します。

今回はいざ作ろうと思ったら、玉ねぎがなかったので試しに長ネギで代用、縦半分に切ってから細切りにして使いました。

そのネギをオリーブオイルで炒め赤ワインを少々(なくても問題なし)、トマトジュースをどばっと(300ml位?)投入しそこへツナ缶をオイルを切って加え、10分程煮込み塩、コショーで味を調えれば出来上がり、

パセリやバジルがあれば、お好みで散らせば見栄えもよろしいですね。

 

今回甘味のでる玉ねぎではなく、長ネギを使っても美味しくできたので、これは「理想のトマト」のおかげだと再確認しました!

 

f:id:D164:20190310214259j:plain

       トマトツナスパゲティ(私)👨

 

 

f:id:D164:20190310214423j:plain