老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

ビーツだ! ボルシチだ!

道の駅でビーツが、なんと一袋110円で売っていたので思わず購入。あんまり馴染みのある野菜ではないですが、さらにビートという品名だったので、これどうやって食べると美味しいですか、なんてレジで聞いてしましました。

ビーツと言われれば知ってはいたんですが。

 

でも料理したことはなかったので、ここは一番ポピュラーかどうかはわかりませんが、王道のボルシチに挑戦してみました。

具材はビーツ、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、牛肉の小間切れ、それらをオリーブオイルで炒め、赤ワインとトマトジュースで煮込みました。

 

ビーツは下茹でしてから切りましたが、まな板が真っ赤になって、これじゃ包丁で指切ってもわからないなと思うほどで、ほんとに面白い食材です。

 

さて出来は、自分で言うのもなんですが、すごく美味しくできました。

かなり気に入ったので、ビーツが手に入ったら絶対また作ろうと思います!

 

f:id:D164:20190225224950j:plain

              ボルシチ(私)👨