老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

おでん!

おでんと言うともっぱら関東では、見た目も味も濃いですが、関西風と称して薄味のものを出す店もありますね。薄味にするためには出汁をしっかり取らないといけないので、手間も大変でしょうね。

でも、おでんって上品な味より濃いめの、しっかり醤油のキツネ色したものの方が好きですね。もともと庶民の食べ物でしょうし。

こんなこと言うと関西の人にはバカにされてしまうかもしれませんが。

 

まあ、いずれにしろ熱燗で決まり!ということでは変わりないですけどね。

f:id:D164:20190224233816j:plain

             おでん(母)👵