老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

外は雪、今日のお昼はお好み焼き!

今日は季節外れの雪に見舞われ、家に引きこもっています。

家にあるもので、と考えてお好み焼きを作りました。

 

小麦粉で生地を作りますが、これは欠かせないと思うのが長いもです。これを摺り下ろして入れると食感が全然違って、ふんわりとします。

 

あとは、干しエビを煎ったもの、キャベツ千切り、卵、をかき混ぜてホットプレートで焼くだけの超シンプルなお好み焼きです。

 

 

f:id:D164:20190410132229j:plain

 

 

 

かけたものは、中濃ソース(おたふくソースがあればいいんですけど・・)、マヨネーズ(塩麴、辛子、黒酢で少し伸ばしたもの)、だし粉、青のり、です。

美味しくできたので、誘惑に負けて缶ビールを開けてしまいました。

f:id:D164:20190410132341j:plain

お好み焼き(私)👨

 

 

f:id:D164:20190410132536j:plain

わが山里のお昼の積雪量です。