老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

お昼はあっさり、冷やしおろし蕎麦!

買い物にも行かず例によってに冷蔵庫にあるもので、陽気もいいし冷たい蕎麦にでもするかということで冷やしおろし蕎麦を作りました。

 

トッピングするものは大根おろしの他は、油揚げ(トースターで少し焼いたもの)、長ネギ(フライパンにごま油で焼き目をつけたもの)、刻み海苔、細ねぎ。

 

茹でた麺を水でしめて、器に盛りツユをはって具をのせれば出来上がり。

 

私の住む山里は水道の水がとても美味しく、しかも冷たいので蕎麦を洗って冷やす時も大変便利です。

最近はどこか当たり前のように思っていますが、考えてみるとこれはかなりありがたいことで、ある意味贅沢なことかもしれません。

 

冬は寒いし、不便だし、まあこういういいこともないとねー、とも思いますが。

 

f:id:D164:20190420144337j:plain

冷やしおろし蕎麦(私)👨