老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

牛丼は、お出かけ用作り置きメニューのNo1かも!

夕方から出かける用があったので、帰ってきてすぐ食べられるようにと、今晩は牛丼を作りました。

 

牛丼って作るのに手間がかからず、作り置きができるのでなかなか便利ですね。

基本は牛肉と玉ねぎですが、きょうはエリンギが残っていたので加えました。

 

出汁ワンカップに醤油、みりんが大2、さとう小1を煮立てて玉ねぎ、エリンンギをいれしばらく煮たら肉(150gくらい)を投入し火が通ったら出来上がり。

 

美味しくできましたが、次はもう少しつゆを少なくして味を濃くしてみようかと思います。

お店のメニューにすき焼き重というのがありますが、こちらの方の味付けは濃くてつゆが少ないような気がします。どちらかというとこちらの方が好みです。

 

巷ではつゆだくなどと称してびしょびしょなものを有難がる人もいるようですが、お茶漬けじゃあるまいし、と個人的には思ってしまいます。

 

改良版を作ったらまたご報告します!

f:id:D164:20190419234922j:plain

牛丼(私)👨