老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

出ました、タラの芽! やはり天ぷらですよね!

庭に自生しているタラの芽を摘みました。ほんの少しですが二人分で食べるには十分です。

それにしても、タラの木の幹の棘はなんであんなに鋭いんでしょうか。

今日も収穫するときにうっかり痛い思いをしてしまいました。

 

ひょっとして人間と同じように動物もタラの芽が大好物で、それらの外敵に食べられないようにあんな棘を生やしているのかと、タラの芽の美味しさを思うと想像したくなります。

 

タラの芽の天ぷらの揚げたてを食べる幸せ! 一年のうち今だけしか食べられないというのも、美味しいという感覚を倍加させるのかもしれませんね。

f:id:D164:20190420225040j:plain

f:id:D164:20190420225114j:plain

タラの芽の天ぷら(母)👵

 

 

f:id:D164:20190420225255j:plain

銀鱈の西京焼き(母)👵

パルシステムでよく魚を注文しますが、これは珍しく贅沢な一品です。とはいえ一尾200円くらいですけどね。

東京の人形町にある魚久の銀鱈なんて1000円くらいしますからねー。

 

 

 

f:id:D164:20190420230435j:plain

かぶの蒸し物(母)👵

胡麻ドレッシングでいただきました。飽きない味です!

 

f:id:D164:20190420230723j:plain

卯の花パルシステム

これはパルシステムでとったものです。卯の花は近所にあるスーパーのお惣菜コーナーのものが美味しいのでよく買いますが、味比べの勝敗はどちらに?

 

総菜コーナーのおばちゃんの勝ちでした! なんかめでたい。