老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

天丼でいこう。「天ぷらあたため」はエライ!

スーパーの総菜コーナーで天ぷら盛り合わせ750円というものがあったので、昼にはちょっと量が多すぎるかなと思いましたが、いっちゃいました。

 

天ぷらはエビ、イカ、かぼちゃ、なす、さつまいも、春菊、たけのこ、が2個づつ入ってました。

それを2年前に買い替えた日立のヘルシーシェフという電子レンジを使って温めました。(ヘルシーシェフでも安いのだったと思いますが、それでも機能がいっぱい付いていて、普段その10/1も使ってませんね)

でも、この「天ぷらあたため」というメニューを使うと、20分くらいかかりますがカリッと揚げたてのようになります。

普通にレンジしたらべちゃっとすると思いますが、これはエライです!!

 

天丼のたれは、醤油大さじ2、みりん大1.5、さとう小1.5、だし汁大5です。

これは濃いめのたれですから、天ぷらをひとつづつくぐらせたりせず、上からかけるだけで十分です。ごはんにかける分も、ごはんの白いところが見えるくらいでちょうどいいです。

人によって好みはありましょうが、私はこの感じが好きです。

 

母と「外で食べたら1500円はとられるよ」などと自画自賛しながら美味しくいただきました。完食、満腹です!

 

f:id:D164:20190312144957j:plain

               天丼(私)👨