老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

まとめて2日分!昨日と今日の昼食です。ヘビー級&ライト級!

昨日は時間がなかったので、昨日と今日の分の昼食をレポートします。

 

まずは昨日のお昼から。

昨日は仕事でもなく、かといって遊びでもないという用で長野県の駒ケ根という所へ行ってきました。(この仕事でも遊びでないというのは、地方で暮らすようになって得た新鮮な感覚です)

レストランで名物の「ソースかつ丼」なるものをいただきました。

たしかソースかつ丼は生まれて2度目の体験ですが、以前食べた時はトンカツ定食のごはんとトンカツが丼ぶりの中で合体しただけじゃないか、といささか不満を覚えた記憶があります。

なのであまり食指が動かなかったんですが、今回は事前に予約されていて私に選択権はなかったんです。

 

さて味ですが、予想に反してけっこう美味しかったです。

トンカツ定食合体版ではなく、いわゆるトンカツソースは使わず甘辛いさらっとしたソースに揚げたてのカツをくぐらせ、丼の上に盛りつけてありました。

特に食べ始めはサクッとしていて、南信州地ビールとよく合いました!

 

ただ量がやたら多くて完食したら超満腹になってしまいました。

 

f:id:D164:20190422135934j:plain

 

 

 

 

次は本日の昼食です。

昨日の超絶ボリュームのソースかつ丼のおかげで、今日になってもなんか軽いものでいいや、となり冷やしおろしうどんを作りました。

 

油揚げを適当に切って、醤油、酒、みりんをふって電子レンジで2~3分チンしたものとかつおぶしをトッピングしました。

 

f:id:D164:20190422140651j:plain

冷やしおろしうどん(私)👨