老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

令和の夜は、カレイで!

カラスカレイの良さそうなのがスーパーにあったので、買ってきました。

正攻法の煮つけで食べることにしました。

 

醤油、酒、みりん、さとう、水で煮汁を作り落し蓋をしてゆっくり煮ていきます。

煮汁は黄金比を決めればいいんですが、毎度味見しながら作っています。

ショウガも不可欠ですね。

ショウガですが一緒に煮るのであまり色が良くないですね。料亭なんかでは煮たショウガは捨てて、新しく千切りにしたものを上に乗せたりするんでしょうかね。

 

ブログをやるようになったら、料理の見栄えがどうも気になるようになってきて、ふとそんなことを思いました。

 

f:id:D164:20190401214300j:plain

カレイの煮つけ(私)👨

 

 

 

道の駅でからし菜が100円で売っていたので迷わず購入。ごま油でさっと炒めて味付けは塩、コショーだけです。海苔を散らしてみました。

f:id:D164:20190401214458j:plain

からし菜の炒め物(私)👨

 

トースターで焼いただけです。大根おろしと醤油で。

f:id:D164:20190401214930j:plain

がんもどき焼き(私)👨

 

 

f:id:D164:20190401215234j:plain

めかぶの酢の物(母)👵