老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

いか大根

いか大根を作りました。いかはスルメイカの冷凍ものです。下茹でした大根といかを

醤油、みりん、酒、さとう、味噌(時々気分で入れます)で煮るだけです。

 

いか大根は、大きくはふた通りの作り方があるみたいですね。

ひとつは煮汁にいかをさっと入れて取り出し、大根にしっかり味が入ってから、いかを戻すやり方。これはちょっと上品な感じになりますね。もうひとつの方法は、いかも大根も一緒にゆっくり煮て味を入れるというものです。これはいかも醤油が染みていい色になりますね。

TVで男が居酒屋訪問する似たような番組がありますが、この味付けの違い、前者が犬田和彦の行く店、後者が吉田類の行く店で出てきそうな気がします。

 

ちなみに今回私が作ったのは吉田類の方です。お酒がすすみます。

 

f:id:D164:20190214200429j:plain

 

 

f:id:D164:20190214203016j:plain

豆腐を焼いたもの (母)👵

 

f:id:D164:20190214203210j:plain

ほうれん草胡麻和え(母)👵