老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

今日の昼食

賞味期限が迫っているホタルイカの醤油干しなるものを見つけたので、パスタにしたらどうかと思い立ちチャレンジ。

ことのほか美味しくできたので簡単にレシピを記します。

ホタルイカ干しを10尾ほど包丁で細かく切る、オリーブオイルに漬けておく。
(今回やりませんでしたが柔らかくするために3時間くらい日本酒に漬けるのが良いと思います)
 
・フライパンにオリーブオイル、にんにくみじん切りを入れて弱火で炒める、にんにくが色づいたらほたるいか投入。基本的にはペペロンチーノを作る要領ですね。
 
・塩、コショウ、ゆで汁などを入れ味を調整します。いかの旨味と醤油が溶け出してすごく濃厚な香りが立ってきます。
 
・茹で上がったパスタ(2人前180g)を混ぜて出来上がり。

※パスタは1.4mmくらいの細目がおすすめ。今回は水菜を散らしましたが、かいわれでも何でもお好みでどうぞ。

f:id:D164:20190205132344j:plain

蛍烏賊干しパスタ

f:id:D164:20190205132504j:plain