老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

ぶりの照り焼き

天然ぶりを売っていたので、オーソドックスに照り焼きにしました。
いつもは醤油、みりん、酒を1:1:1で合わせるんですが、きょうは水1を足しました。
何故かというと、まあほとんど気分ですが、少し切り身が薄かったというのも理由です。
ぶりはたれに漬け込まないというのがポイントですね。

 

ぶり大根は味を入れる、照り焼きは味を入れない、とNHKの「きょうの料理」で日本料理の板前さんが言ってました。

 

お酒は七賢の純米酒を冷やでいただきました。旨い!

 

f:id:D164:20190212204344j:plain

ぶり照り焼き (私作)👨

 

 

 

f:id:D164:20190212204451j:plain

さつまいも煮物 (母作)👵

 

 

 

f:id:D164:20190212204617j:plain

めかぶ(母作)👵

 

 

f:id:D164:20190212205358j:plain

かぶと椎茸のかす汁 (母作)👵