老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

ぶり大根! 煮ても、焼いても、食えます!

山里ゆえスーパーにも魚の種類が少ないのが悩みですが、天然ぶりがあったので迷わず購入しました。

 

ぶり大根ですが、今回は初めて、ぶりと大根をフライパンで焼き目をつけてから煮ました。

こうするとコクが出るように思いますし、焼き目があると見た目も美味しそうで、悪くないですね。

 

煮汁は水、醤油、みりん、さとう、を塩梅よく調合してください。(無責任なようですが、素材の大きさ等もまちまちですし、何回か作って自分の感を養っていくのが一番かと思います。ぎゃっ、なんだか素人が偉そうなこと言ってしまいました)

 

f:id:D164:20190325220224j:plain

ぶり大根(私)👨

 

 

f:id:D164:20190325220932j:plain

きゅうりナムル(私)👨

 

 

f:id:D164:20190325220412j:plain

きんぴらごぼう(母)👵

 

f:id:D164:20190325221409j:plain

冷ややっこ(私)👨

 

 

 

f:id:D164:20190325221510j:plain

菜の花辛し和え(母)👵