老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

イワシ丸干し! 久しぶりのヒット!

昨晩の夕食を記録します。

 

普段使っているスーパーではないんですが、立派なイワシ丸干しが2尾300円で売っていたので、迷わずゲット。

 

丸干しといっても浅く干してあるので生に近い食感ですが、干したことで滋味が増すというか、とにかくかなり美味しかったです。

これは見つけたら必ずリピートですね。

f:id:D164:20190429114333j:plain

イワシ丸干し(私)👨  ※焼いただけです。

 

 

 

エノキ、しめじ、豆腐を出汁と醤油、みりんでみぞれ汁に。味噌汁の代わりですね。

f:id:D164:20190429114448j:plain

きのこと豆腐のみぞれ汁(母)👵

 

f:id:D164:20190429114735j:plain

ほうれん草ごまあえ(母)👵

 

 

一昨日の夕食の残りです。

f:id:D164:20190429114838j:plain

煮豚と茄子(母)👵