老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

お昼は天ざる! いや天もり、です!

スーパーのお総菜コーナーで買ってきたさつまいも、かぼちゃ、かき揚げの天ぷらをレンジの天ぷらあたため機能をつかって熱々にしてから、二人分にカットして盛りつけました。

 

お蕎麦は乾麺です。「信州小諸そば」とかいうスーパーにあるものですが、いろいろ食べてこれに落ち着いています。同じものでないと少し余ったときに困るので、当分浮気はしないつもりです。

 

さてお蕎麦の「ざる」と「もり」の違いですが、「ざる」は海苔がかかっていて、「もり」はなしと理解していましたが、今日タイトルを打っていて、はたと店では天ざるといっても海苔はかかってないよなあ、などとどうでもいいことをあれこれ考えてしまいました。正解はどこに?

 

いっそ「天せいろ」と書こうかと思いましたが、「せいろ」というとなにやら格式が上のような気がしますし、「乾麺でせいろかよ」とつっこまれそうなのでやめておきました。

f:id:D164:20190416133310j:plain

天もり(私)👨