老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

エビとブロッコリーの塩炒め

エビが安かったので、ブロッコリー、シメジ、ネギとあわせて塩炒めにしました。

ところでエビの背ワタを取るのがどうも下手くそなんですが、料理番組なんかではどうしてあんなに簡単にとれるんでしょうか。

 

エビは酒と片栗粉で軽く混ぜておきました。ブロッコリーは下茹でしておき、フライパンに油を敷き、シメジ、エビ、しょうがみじん切りを炒め、野菜類を投入して塩、コショー、中華スープを加えしばらく煮て、片栗粉でとろみをつけ仕上げにごま油少々を鍋肌に回し入れ出来上がり。

f:id:D164:20190412224952j:plain

エビとブロッコリーの塩炒め(私)👨

 

 

f:id:D164:20190412225109j:plain

にら玉(私)👨

今日はわりとふわっと出来ました! でも卵3個使えばよかった。

 

 

 

f:id:D164:20190412225404j:plain

ひじきと豆の煮もの(母)👵

一袋買った豆がなかなか減らないので一所懸命つかっています。豆は戻すのに手間がかかりますが、水煮缶のものとはやはり味が違いますね、ちゃんと豆の味がします。