老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

豚肉の味噌&酒粕漬け焼き! 3日熟成!

母が3日前から漬けておいたものなので、そろそろ食べなきゃということで今夜はがっつりお肉です。

フライパンで焼くだけですが焦がさないように注意しないといけません。

上に散らしてあるのは人参を細く切って油で揚げたものです。

 

3日漬け込んだだけあってもの凄く味が染み込んでいました。これは冷めてもおいしく、お弁当なんかにもよさそうですね。

f:id:D164:20190413215025j:plain

豚肉の味噌&酒粕漬け焼き(母)👵

 

 

この卯の花ですが、じつは手作りではなく近所のスーパーで買ってきたものです。

二人分作る手間と日持ちもしないことを考えると、少量パック150円につい手が出てしまいます。

不味ければ買いはしませんがこの卯の花大変おいしいんです。ただ日によってベストな味付けの時とやや甘いなと思える時があるんですね。

想像するに店のバックヤードで卯の花を作っているおばちゃん(たぶんおじさんではないでしょう)が二人いて、それで日によって味が微妙に違うのではないかと思っています。

 

別にクレームでもないし、お店の人に言ってお惣菜作りの職場の雰囲気が悪くなっても

困るので、毎回今日は当たりかな、と多少ドキドキしながら買うことになります。

f:id:D164:20190413222408j:plain

卯の花(知らないおばちゃん)

 

 

f:id:D164:20190413222538j:plain

さつまいも煮物(母)👵