老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

我が家にメンチカツ初登場!

何を思ったか母がメンチカツを初めて作りました。

もちろん外で食べたことはありますが、家では作ったことないですねぇ。

 

ところでメンチカツのメンチってどういう意味なんでしょうね。

メンチって関西方面ではあまり柄のよろしくない言葉みたいですが、まさかそれとは関係ないんでしょうね。その伝で言うと関東では”ガンたれカツ”なんてね。

すいません、脱線しました。

 

メンチカツの材料はハンバーグにほぼ近いんですが、キャベツが入るところがポイントかもしれません。肉は合い挽きです。

 

母いわく少ない油で揚げたので、ちょっとまだらになってしまったそうです。

味はとっても美味しかったです。

 

メンチカツってトンカツとハンバーグの陰に隠れて目立たないB級な食べ物のイメージがありますが、あらためて結構美味しいものだと感じました。

 

f:id:D164:20190403204250j:plain

メンチカツ(母)👵

 

 

f:id:D164:20190403204417j:plain

ポテトサラダ(母)👵

 

f:id:D164:20190403204523j:plain

湯豆腐(私)👨