老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

ふきのとう!! 春ですねぇ。

庭のふきのとうを摘んで、母が天ぷらにしました。

こう言うと、なにか豊かな菜園ライフみたいですが、実際は勝手に自生したものです。

 

揚げたてを塩で食べれば・・それはもう、ほのかな苦みと香ばしさがたまりません。

 

余談ですが、今回まさにこの揚げたてを食べようとしたその瞬間に、ピンポーンと玄関のチャイムが・・・

 

近々行われる県議会選挙の某候補者の挨拶回りでした、いきなり名刺を渡され「私は県民の皆様のために粉骨砕身、努力するつもり・・・伝々」

 

しかし私の頭の中はすっかり「ふきのとうの天ぷら」になっておりまして、何も耳に入入らず、早く帰ってくれないかなー、とひたすら念じておりました。

 

私としても投票日にはしっかりと県民の義務を果たすべく、熟考の上しかるべき候補者に一票を投ずるつもりですが、今回握手までしてしまったこの候補者の名を書くかどうかは・・・げに食べ物の恨みは恐ろしい。

f:id:D164:20190320212437j:plain

ふきのとうの天ぷら(母)👵

 

 

なんかよく登場するぶりですが、今日は塩焼きにしました。

f:id:D164:20190320212813j:plain

ぶりの塩焼き(私)👨

 

f:id:D164:20190320212948j:plain

ポテトサラダ(母)👵