老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

ぶりかまはシンプルに塩焼きで!

めずらしくスーパーでぶりかまを売っていたので、迷うことなく塩焼きにしました。

というか他の調理法が思いつかなかったから、というのが理由ですが。

 

ぶりかまは身が厚いので、普通の切り身の時よりもじっくり火を通して焼くことがポイントかと思います。

 

写真ではわかりづらいかもしれませんが、かなり大きくて二人には十分すぎる量でした。冷やのお酒(七賢、風凛美山)がすすみます。

 

 

 

f:id:D164:20190608231802j:plain

ぶりかま塩焼き(私)👨

 

大きな椎茸が2個傷みかけていたので、食べてしまおうとパプリカと合わせてアヒージョ風にオリーブオイル、にんにく、アンチョビペーストで炒めてから器に入れて、溶けるチーズを散しトースターで仕上げました。

f:id:D164:20190608232908j:plain

椎茸のアヒージョ風(私)👨

 

きょうは赤い柚子胡椒で作りました。

f:id:D164:20190608233106j:plain

柚子胡椒マーボ(私)👨

 

 

f:id:D164:20190608233301j:plain

キュウリとわかめと鶏肉サラダ(母)👵