老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

鶏ひき肉で親子丼!

今日のお昼は、鶏ひき肉冷凍が冷蔵庫にあったので、母は外出だし失敗してもいいや、ということで作ってみました。

 

普通の鶏肉の親子丼はよく作りますが、ひき肉は初めてです。

 

東京の新橋に「末げん」という店があって、ランチでひき肉の親子丼を出していました。

かの三島由紀夫が盾の会のメンバーと最後の晩餐をした店として有名ですが、私も以前一度訪れひき肉親子丼を食べたことがあります。

その時はずいぶんと甘じょっぱい味付けだな、と感じたことを覚えています。

 

今回ひき肉だけだと淋しいのでシメジを加えました。

さてお味ですが、けっこう美味しく出来ましたが、記憶のとおりもう少し甘じょっぱくした方が正解でした。

 

やはり老舗の味恐るべし!

 

f:id:D164:20190315130504j:plain

           鶏ひき肉親子丼(私)👨