老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

牛すじの煮込み! 旨い、安い、かかるのは時間だけ!

国産の牛すじが少量パックで安く売っていたので購入しました。

 

肉はそのままネギの端っこと一緒に40分位茹でます。

茹で終わった肉は水でよく洗ってから食べやすい大きさに切ります。

 

昔初めて牛すじを料理した時のことを思い出しました。茹でる前に切り分けようとして、えらく難儀したものです。茹でてから切る、これを知らないと大変ですね。

 

今日はこんにゃくと大根もそれぞれ乱切りにして、すじ肉と一緒に醤油、酒、みりん、砂糖で煮ました。

 

配合はその都度適当に。(テキトーではないつもりです)

 

そういえば今日の朝日新聞料理研究家の有元葉子氏が、あまりレシピにしばられ過ぎるのはよくないと言っていました。

ずぼらな私はこの記事に我が意を得たりと思ったわけですが、確かに作る量も、素材も、調理器具も微妙に違ったりするわけですから、自分の舌を信用したほうがいいんじゃないでしょうか。

 

途中焦げつかないように何度か火を止めて様子をみながら1時間半くらい煮ました。なるべく圧力がかかるように、ル・クルーゼのホーロー鍋で調理しましたが、美味しくできました。

 

f:id:D164:20190527224249j:plain

牛すじ煮込み(私)👨

 

 

道の駅に田せり(天然)100円とあったので迷わず購入。すごく味が濃くて美味しいです。

f:id:D164:20190527224341j:plain

せりのおひたし(母)👵

 

 

f:id:D164:20190527224823j:plain

さつまいも焼いたもの(母)👵

 

 

f:id:D164:20190527224934j:plain

白菜漬物(パルシステム