老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

鶏肉と根菜で洋風に!

今日はワインを飲もう、ということで洋食にしました。

鶏肉とじゃがいも、人参などの根菜としいたけを軽く炒めて白だしで煮て、最後に汁だけ煮詰めて粒マスタードと蜂蜜を少し入れてソースを作り、まわしかけます。パセリをちらして出来上がりです。

f:id:D164:20190209201650j:plain

 

 

 

 

ツナのトマトソースパスタです。最近覚えた技で2種類のショートパスタを使いました。

見た目もいいし、違う食感を楽しめるのでお勧めです。それぞれのパスタの茹で時間が違うので注意が必要ですけれど。

f:id:D164:20190209201721j:plain

 

 

ありがたいことですが、田舎なのに近所においしいパン屋さんがあるんです。午前中行ったのに写真の胚芽入り食パンしか残っていませんでした。

でも形は食パンですが、料理やワインにもとてもあう美味しいパンです。

f:id:D164:20190209202521j:plain