老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

連休明けは、変わり蕎麦でまったり外食ランチ!

連休中はイベントに関わっていたので、けっこうバタバタと過ごしていましたが、嵐も過ぎ去り、ほっと一息ついたところです。

 

そんなわけで昨日のランチは八ヶ岳南麓のお蕎麦屋さんで、まったり外食しました。

 

山里の古民家を改修して、ちょっと変わった蕎麦を出す素敵なお店です。

 

食べたのは、おろし蕎麦ですが、大きめの器につけ汁がはってあり、そこに素揚げした野菜(なす、さつまいも、にんじん、ブロッコリー、じゃがいも、等)がどっさり入っていました。

 

少し野菜を食べてスペースを作ってから、冷たい蕎麦をつけて食べます。

つけ汁の中のおろしが、通常と違って米粒より大きいくらいの粗みじんにおろしてあるのもユニークでした。

これがつゆを薄めず、食感も楽しめてとても美味しかったです。

 

今まで体験したことのない蕎麦の食べ方だったので、なかなか面白かったです。

 

値段は1600円と安くはないですが、店の雰囲気、ロケーション、蕎麦の味、量(満腹!)を総合すると、また訪れようかなと思わせる店でした。

 

f:id:D164:20190508104853j:plain

f:id:D164:20190508104951j:plain