老々クッキング

還暦過ぎのおやじとその母が作る日々の料理の覚え書き。八ヶ岳南麓の山里からこんにちは。

鮭のポアレ野菜ドレッシングあえ!

今日の夕飯は東京から娘が遊びに来たので、少しばかり気合を入れて作りました。

 

とはいえ初めて作るものではなく、来客などの折に何度か作って評判の良かったメニューです。自分にとっては野球で言うところの勝負球ですね。(数少ない球種のなかの)

 

では簡単に作り方を記します。

 

マッシュポテトを作り、皿に薄く盛りつけておきます。

 

生鮭に軽く塩、コショーをしてフライパンで焼きます。今回は切り身を三等分しましたがそのままでもOKです。

マッシュポテトの上に焼いた鮭を並べます。

 

その上にドレッシングで合えた野菜をかけるわけですが、野菜は茹でたアスパラを斜め切りしたもの、トマト(ミニトマトが望ましい)、ブロッコリー(今回はGW値段でやたら高かったのでやめましたが、あれば茹でて適当な大きさにカット)

そしてキウイを賽の目に切ったもの(これを入れるのがキモです!)

 

次にドレッシングですが、3人分想定でだいたい、ボールにオリーブオイル大さじ2.5、米酢大2、玉ねぎみじん切り大1位、ケイパーみじん切り大1、粒マスタード小1、塩しょうしょう、コショーを入れ混ぜわせる。

 

このボールに先程の野菜類を入れ、さっくり混ぜたら盛りつけてある鮭の上にかければ出来上がりです。

※最後にバジルの葉をちぎって散らすの忘れました(買っておいたのに😢)

 

以上ですが、作り方が簡単な割に、

野菜と鮭とマッシュポテトを全てからめて口に運ぶと・・・けっこう絶妙な味かなと思います。

重たくないので、女性、年配の方にも好まれます。また別にサラダを作る必要もない、というのもいいですね。

 

よろしければ、ぜひ一度お試しください!

 

f:id:D164:20190502235713j:plain

鮭のポアレ(私)👨

 

f:id:D164:20190502235919j:plain

生ハム

 

近所の美味しいパン屋さんのもの2種(パンの名前を忘れしまいました)

f:id:D164:20190503000011j:plain

パン 

 

白ワインがばっちりのメニューでした!